認知症ケア “ユマニチュード”

2014-10-12

認知症ケア “ユマニチュード”
認知症ケア “ユマニチュード”NHKは、クローズアップ現代、あさイチ、NHKスペシャルといった番組で、「ユマニチュード」と呼ばれるフランス発祥の認知症ケアを紹介して いました。その取材班のひとりである望月 健さんの本 「ユマニチュード 認知症ケア最前線」 が2014年10月10日に出版されています。
認知症の高齢者の暴言・暴力や徘徊などへの対応に悩む医療や介護の現場で、この “ユマニチュード” を導入する動きが広がろうとしているそうです。

NHK解説委員の飯野奈津子さんは 「認知症の人は、生活環境の変化に対応するのが難しいので、病院に入院したりすると混乱して大声を出したり、治療を拒否したりすることが少なくありませ ん。このため、やむをえず身体を拘束したり薬で症状を抑えたりしますが、そうすると、身体の機能が低下し、別の合併症を起こしたりして、入院が長 期化してしまいます。
それによって、以前は自分で歩けた人が寝たきりになって自宅に戻れなくなったりします。病院としても、ベッドが空いていないので、別の救急患者の 受け入れが難しくなったりする問題が起きているのです。
ユマニチュードを取り入れることで、こうした問題の解決につながると期待されている」 と述べています。

ユマニチュードの基本は、相手を見つめること、話しかけること、触れること、できるだけ自分で立つよう支援すること の4つです。
ユマニチュードの研修に力を入れているフランスでは、治療がスムーズにすすみ、薬の量などが減った結果、医療費の削減につながり、職員の離職率も 低下したと報告されているそうです。
このユマニチュードの本は、とてもシンプルでわかりやすいので、家族で介護する人たちにも参考になる部分が多いと思います。

配信 Willmake143

Copyright 2010 Matsumoto Dental Clinic. All Rights Reserved.